アラサー母の育児ブログ〜時々、趣味〜

6歳と2歳の母やってます。

ラン活。

こんにちは。

とうとう我が家もラン活を始めました!

 

ランドセル買うのはお盆の時期に

祖父母に買ってもらうってのが

普通だと思ってたのに年々

早くなってますよね〜

 

わたしが住んでたところは

市が(そのときは町でしたが…)

支給してくれて色もデザインも選べず

みんな一緒のランドセルだったから

選ぶの楽しみにしてたんですよね♪

 

でもいざ始めてみると種類ありすぎて

もうみんな同じのでよくね?

ってなりました(笑)

 

年中さんのときから2つほど

チェックはしてたんですよね。

両方、鉄道会社コラボのやつ〜

 

たまたま5歳男が見てたYoutube

阪急のランドセルが届いたってやつを見て、

へ〜そんなのあるんだ〜と思って

調べてみたら…10万近くしたんですよね。

 

でもそのときの5歳男は阪急ブーム中。

こりゃやばいとなって他にもないか

調べたところ、新幹線ランドセルも

存在するみたい…!

 

こっちはまだ7万台で

まぁまぁまぁ…

 

ランドセルの話題を出した初期の頃

「ピンクがいい!」からの、

ドクターイエローみたいな黄色!」

という、どっちも困る感じの色を

欲しがってたから、新幹線ランドセルなら

全体的に黒いし、いいんじゃないかと…

 

でも年長になり、他の会社の

ランドセルも提示してみようかなと思い、

7社くらい一気にカタログ請求。

 

旦那がまだ余裕のあるうちに

ランドセル見に行こうということで、

2社届いた時点で実際見にいくことに。

 

その2社というのが有名な

池田屋」と「土屋鞄」。

それと阪急ランドセルと

新幹線ランドセルを見に行きました。

 

しかし、土屋鞄は予約制で

前日に見たらもう埋まってて行けず。

 

まずは阪急に行ってみる。

阪急のランドセルにそんな

興味を示さない5歳男(笑)

そこで1番気に入ったのは

黒に赤ラインのてんとう虫デザイン(?)

 

まぁ次行こうということで池田屋へ。

ベビーカーあったからいちいち全然こない

エレベーター使ったりして

やっと着いたっていうのに

人いすぎて入店制限…

外から色味をちょっと見ただけで終了。

 

この時点で土屋鞄と池田屋

買うことはないなってなった(笑)

 

そのあと少し電車で移動して

新幹線ランドセルの取り扱い店へ。

 

5歳男……ノリノリで試着!

1番気に入った模様!!

 

本当は上から押しても

潰れないかとかちゃんと

チェックしたほうがいいらしいけど、

小さなお店でずっと見られてたから

そんなことできるわけもなく…

 

無料で3日間レンタルできるらしいから

購入前にレンタルしてみようかな…

 

ほぼほぼ新幹線ランドセルに決まったあとも

残りの5社のカタログがどんどん届いたけど

もう見る気もなく(笑)

 

数日でラン活終了しました(笑)

まだ買ってはないけどね。

 

購入まで、そして購入後も、

そして卒業まで、

新幹線好きでいてくれるかな…

 

頼むぞ、5歳男。